60a56cb2.jpg
33164162.jpg
☆写真は福井「シライハウス」にて。白井淳夫さん(as)のカルテットとご一緒させていただきました♪

ありがたいご縁があり、福井にある千福寺のご住職からお誘いがあり、初めて福井へひとり旅。今回は演奏に加えて観光も兼ねているので、とても楽しみな三泊四日での旅行です。

8月25日(金)の15時、羽田空港から飛び立った飛行機は約1時間で小松空港へ。この日の朝まで台風の影響で天候が悪かったのですが、午後には青空が広がり良いお天気。実は、私が演奏するライブは翌日と翌々日の予定なので、この日は観光のために一日早く着いたということになります。

福井のご住職と空港で待ち合わせして、小松空港から福井の市街地へ。まずは、地元の居酒屋で腹ごしらえ。美味しいお魚料理とお酒を堪能しました。

そして、この日のメインである「シライハウス」へ。このお店はベテランのサックス奏者・白井淳夫さんのお店で以前から行きたいと思っていたので、念願が叶い嬉しかったです。白井さんがカルテットで演奏しているところに何曲かお邪魔して、ご一緒させていただきました。白井さんの音色、素晴らしかったです…!隣で演奏できて光栄でした。翌々日の日曜日に「りんどうホール」でご一緒できるので、とても楽しみです。
(福井へひとり旅♪その2につづく)